ホーム » その他 » 2018フジロックに台風12号直撃か?気になる進路予想をご報告!

2018フジロックに台風12号直撃か?気になる進路予想をご報告!


2018フジロックに台風12号直撃か?気になる進路予想をご報告!

台風12号が25日に日本の南太平洋上で発生し、本州付近に接近しています。気象庁によると、28日午後3時時点で、中心気圧975ヘクトパスカルで、最大瞬間風速50メートルと予想されており、大きい台風となりそうです。このため、2018年のフジロックに影響が出るかもしれません。

ここでは、台風12号の最新情報をまとめていますので、お役立て頂ければ幸いです。なんとかフジロックが開催できるといいのですが・・・

スポンサーリンク

2018フジロックに台風12号の影響はあるか?

26日の台風12号の進路情報は下のようになります。

台風12号の進路次第ではフジロックが危ない!

出典:ウェザーニュース

かなり変わったコースですね。この変則的なコースになった理由に、上空の寒気「寒冷渦」の存在があります。寒冷渦とは、上空高いところにあり中心に寒気を持つ低気圧のことです。現在は関東の南東沖にあることが分かりますね。

寒冷渦とは?

出典:ウェザーニュース

この2つの渦が近づくと「藤原の効果」と言って複雑な動きをすることがあります。藤原の効果による台風の動きパターンはいくつかありますが、今回は下のような動きをすると予測されています。

台風に関係してくる藤原の効果とは?

出典:ウェザーニュース

また、フジロックの会場である新潟県には28日の夜から29日の早朝に接近する予定です。ちょっとかぶるかもしれませんね・・・。

細かい進路については、寒冷渦と台風が近づくタイミングや、台風の発達速度によって変わってきますので、フジロックに行かれる方は台風情報をこまめに確認するようにしてくださいね。

まとめ

ものすごく珍しいコースが、フジロックの日にかぶりそうで残念です・・・。フジロック主催者もツイッターで「今後の台風情報にご注意ください」と呼びかけています。今後のフジロック情報はツイッターで確認すると、確実かと思われます。

台風の進路がずれて、フジロックが開催できることを願っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

他の人気記事はこちら!

カテゴリー
話題別
記事を探すならここ↓
このブログの管理人は

佑

佑です。

路上で商売を経験後、ブロガーになりました。暮らしのお役立ち情報や実践記を気ままに配信しています。